About "AT通信"

  • FEZ内であまり役に立たない情報を、自分達が楽しみながら発信していく「組織」、またはその「情報媒体」です。

POWER PUSH EVENT

PICK UP

EVENT

DOGに突撃!「ファンタジーアースゼロ 公式ファンブック」発売直前インタビュー!!その?

8月27日にFEZの公式ファンブックが発売される”

その情報が発表されて一体どれだけ日数が経っただろう…。AT通信編集室で記者Aは頭を抱えていた。

最近、公式関係の記事が書けていない。このままだとAT通信はFEZユーザーから認知されることなく、忘れ去られてしまうだろう。

そう。現状でさえ軍チャで「AT通信からお知らせです」と話し始めても、「部隊勧誘?それともAT通信ってキャラ?」と思われているに違いない。

ダメだ!このままじゃダメだ!この公式ファンブックに何とかして絡んでいかないと…。

そうだ、ファンブックは電撃OnlineGames(※以下DOG)が編集していたはず!DOGメンバーに偶然会ったフリをして色々聞いて、勝手に記事にしてしまえば…。

でも、そう簡単に捕まらないだろうし…あぁどうすればっ!!

記者B「DOGさんにインタビューのアポ取って来ました!」

記者A「え、、」

記者B「使えねえなオマエ」

記者A「きぃぃ、悔しいっ!でも好き!!」

…ということで!

DOGのレゴラス隊長エイリーさんに、公式ファンブックの内容を中心に色々聞いてきちゃいました!

レゴラス隊長
レゴラス隊長
DOGメンバーを率いる隊長。
レアPOP。
イケメン。
エイリーさん
エイリーさん
DOG期待の新人。
今回はインタビューのセッティング&付き添いをして下さいました。
AT通信記者
AT通信記者
DOGを踏み台にしようとしている。
レアPOP。
自称イケメン。

■2007年12月に発売した公式ガイドブック以来ですが、今回この時期にファンブックを出すことになったキッカケはなんでしょうか?

FEZの本は毎年1冊出したいと思っていましたが、大人の事情で2008年は出すことが出来ませんでした(^o^)

…大人の事情(笑)。

今年は開発さんがすごく忙しい時期でしたので、オリジナルアイテムを作って貰うことで通常の作業が遅れては本末転倒…ということで色違いをお願いしたところ、快諾して頂きまして本を出せることが決まりました。

エイリーは喜んだ

ガイドブックのような内容だと、アップデートでどんどん古くなるので、いつでも楽しめる内容ということでファンブックにしました。
イラストあり、コミックあり、読者企画あり、DOG企画ありと、読み応えたっぷりですよ!

(エイリーさんは何故喋らずにエモーションなんだ?)

■その内容を少し教えて貰えないでしょうか?

イラストは、みなさんにお馴染みの作家さんが描いた公式イベント用のイラストを、フルサイズで掲載しています。
あそこに文字がかぶって見えない!なんてこともありましたが、全部見えています。
それ以外にもRIOさんソラさん輝竜さんが描いたイラストを多数掲載していますよ。

本当にお馴染みの方々ですね!

表紙は、セスタスの男女です。廣岡政樹さんにかっこよく描いてもらいました。

「メルファリアヒストリー」というコーナーがあると耳にしたんですが、これはDOG企画のページになるのですか?

ですです、FEといっしょに3年半を歩んできたDOGの歴史を紹介しています。
DOGに興味のない人は、アップデート情報だけを読んで頂ければと(笑)。
ゲームを始めて間もない方は、このヒストリーを読むことで、昔からいるプレイヤーさんとの共通の話題になればいいですね。

エイリーは賛成のようだ

あぁ!”火の七日間”とかですね、わかります。
(いや、喋っていいのに…。)

■先ほど、ソウテンセットは(テンブセットの)色違い装備とお聞きしましたが、ソウテンセット以外にも特典はありますか?

”新兵支援セット”という数種類のアイテムがセットになったものも一緒についてきます。中身は…お楽しみに!(笑)。

回復支援や、エンチャントなどのアイテムが有り得るわけですね。

そんなところです(笑)。

ソウテンセットについてなんですけども、テンブと基本能力値は同じなんでしょうか?

ズバリ、ソウテンのほうが高いですね。装備レベルは10で、かわりませんけど。

Σ!!!!

といっても、ちょっとだけ上がっているだけです。

でもそれは、強化回数が少なくて済む可能性があるということですよね。

そうですね、1回ぶんぐらいは・・・。

LV10から装備出来る強い装備は、初期レベル上げに便利なので重宝しています。

ちなみにソウテンセットのイメージイラストは、エイリーさんです。

エイリーは照れている

以前のモデルはAstさんとプリンさんでしたよね。

クンフーセットはAstさん、プリンさんですね。
テンブセットは、tail、Astさんっぽい感じです。

エイリーさんおめでとおお!

ありりです〜( 。・・。)

ちなみに男性キャラのモデルは今回、共同制作をされている「あんこ第一師団」のキャラです。
あと、もう1点イラストがありますのでお楽しみに。

おお!楽しみにしてます!
(しゃ、喋ったぞ!ざまーみろこのやろう)

■そうそう!今回「あんこ第一師団」の方々とは、どういった経緯で協力することになったのでしょうか?

あんこのみなさんは、これまでDOGのライバルでした。
しかし、ユーザーさんに楽しんでもらえる面白い本を作るという意味で、そんなことは関係ないと思い、私から声をかけました。

エイリーは賛成のようだ

あんこ第一師団さんが”オンラインゲーム すごい攻略やってます。”の調査部隊(?)だったのはE鯖では有名だと思います。

本を作る上で、メンバーを1国の1部隊にそろえるという方法が作業的に効率が良いですからね。

でしょうね、5カ国分布の初期DOG大好きでしたが。

DOGの場合は、あえて各ワールドに散らせることで、認知を高めようとしました。
5カ国のときは、まだ1ワールドしかなかったので、ラクでしたが……。
あんこのみなさんは、本が休刊になったあとも、ゲーム内で活動していますので、FEZへの愛情は本物だと思います。
そういった人たちと本を作ることが出来るのは、ありがたいことですね。

EVENTページTOPへ戻る // インタビューその?へ→